本番環境で(過度な)テストは禁物!

2 レスポンス

  1. 通りすがりの社内SE より:

    軍事演習中に誤って実弾を装填してしまい、自らの官舎に実弾が直撃した…的な状況でしょうか。有る意味優秀な検証者ではありますね。
    このテの話だと、運用開始後にリストアテストを一度も行っておらず、実際リストア作業を手順通りに実行しても復旧が上手く行かない…といった被害拡大が付き物ですが、リストアが成功したご様子で、不幸中の幸いでしたね。

    • 管理人 より:

      通りすがりの社内SEさん、コメントありがとうございます。仰るとおり、リストアの手順書も無い状態が多いです。バックアップさえ取っていれば業者でなんとかしてくれるよ~という発想なのかなとは思います。とうぜん、バックアップさえあれば、なんとかしてしまいますが。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。