続・一桁万円できっちりNAS

2 レスポンス

  1. 774 より:

    まず、そんな簡単にNASって壊れるものじゃないです。
    何台か買ってますがreadynasもqnapも5年以上どれ一つ故障してません。
    最近出回るようになったsynologyも当然故障してません

    amazonなどの評価を見るとHDDを破壊していくなど不具合が目立ちます。
    海外のサイトでも同様のトラブルがあるようなので信頼性は低いと思います。
    まだ技術がこなれてないんでしょう

    そんなトラブルの出まくるとこの製品を、故障という一度痛い目を見たのにまた買うとか正気の沙汰じゃない
    さらに業務に使うなどとんでもない
    その内技術がこなれてくればこういったトラブルは減っていくと思われますが・・・

    今これを買う理由は安いというだけで、個人用とでも怖いのに業務ではとても使えたものじゃないです

    • 管理人 より:

      774さん、コメントありがとうございます。私も、NAS本体はそうそう壊れないという認識でいたので、少々驚きました。が、少なくとも同様の事象はネットを見ても報告がなかったので、単なるハズレかな…と、とりあえずは考えています。夏期休暇も兼ねて、オフィスを一週間ほど空けており、たまたま確認しに戻ったとある木曜日、壊れている(というより、活きてはいるがLANポートが立ち上げ数分後で落ちる)ことが判明。原因についてはもはや推測しかできませんが、「一度壊れたからもう買わない!」というのは早計だと個人的には思います。2代目も壊れたらさすがに考えますが…

      なお、Amazonの評価では、「HDDを破壊していく」と言った記述は見つかれませんでしたが、どのレビューを参考にされましたでしょうか?初代からRAID10&Ext4で使用しておりますが、HDD(赤WD)の交換は一度も必要ありませんでした。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。